同窓会 [ひろ~この日記]

中学校の同窓会がありました。
同じ日に、偶然にも高校の同窓会もあったんですが、迷った挙げ句に、中学を選んだ私・・・
高校も楽しかったけど、中学の方が思い入れが強かったみたいです[黒ハート]

実は、もうすぐ校舎が取り壊されてしまうんです。そこで、お別れの式典があり、私が所属していた吹奏楽部のOBが演奏をすることに[exclamation]現役の人、20年以上楽器に触れていない人、様々な人たちが集まって、あの頃の情熱を思い出しながら、演奏に臨みました[るんるん]
でも、私は楽器を遠方の人に貸しているため、今回は応援[手(グー)] やりたかったなぁ~[ダッシュ(走り出すさま)]
100619_1213~01.jpg

演奏する曲は、わずか3曲・・・その3曲のために、静岡、山梨、千葉、大阪から東京都府中市に足を運んできた方がいます。3曲のために、コントラバスを結構な値段でレンタルした方もいます。
この情熱、中学時代の「がむしゃらに頑張った精神」が源になっている気がします。顧問の市川先生は厳しかったけれど、そして、今考えると随分理不尽な事もあったけど、みんな、がむしゃらだったから、一生懸命ついて行ったのだと思います。
最近、吹奏楽コンクールに参加しない学校が多いと聞きました。コンクールに向けて、1、2曲だけをずーっと練習するよりも、色々な曲に触れた方が良いでしょう!と言うのが理由だそうです。そうかなぁ・・・色々な曲に触れるのは楽しいだろうけれど、ちょっと違う気がします。コンクールという、ひとつの目的に向かって、みんなで力を合わせ、厳しい練習を乗り越えていく[パンチ]何かを乗り越えてこそ、達成感が生まれ、本物の楽しさを知ることが出来るのでは・・・と思うのです。
・・・と、偉そうなことを書きましたが、宏子さん、あなた今日楽器用意してなかったでしょ[目]

100619_1132~01.jpg100619_1135~01.jpg
懐かしい音楽室で、楽器の音出し[演劇] 私は見てるだけ~~

100619_1139~01.jpg
「ブログにアップしてぇ~」と言うので、載せてあげたよ山谷君!

100619_1754~01.jpg
幼なじみの「よっちゃん」またまた登場。今度は写真付き[ぴかぴか(新しい)]

次回は夏の対策「皮膚」について!と予告したのに、つい同窓会について語ってしまいました[ダッシュ(走り出すさま)]
今度は必ず[ひらめき]

100619_1751~01.jpg
同級生と・・・  写真しつこいよ[あせあせ(飛び散る汗)]






nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

よっちゃん

お疲れ~!!
写真、さっそくアップしたのね♥
載せるなら、もっときれいにしておくんだったwww

昨日はホントに楽しかったね。
次回は、絶対に一緒に吹きましょう!!
by よっちゃん (2010-06-20 16:39) 

同姓の先輩

昨日はお疲れさまでした☆
高校の同窓会もあったのね(*^。^*)
ブログはまたゆっくり見させてもらいます♪
写真が生々しいわ(^^)
by 同姓の先輩 (2010-06-20 20:57) 

よっちゃんの妹

松浦先輩、お久しぶりです。
姉から話を聞いて、やっぱり行けば良かったかなぁと
ちょっと後悔・・・
最近、長かった髪の毛をバッサリ切りました。
ちょっと老けた気がして、行くのをやめて
しまいました。
報告する近況もないしなぁと。
でも、考えすぎだったみたいですね。
また機会があれば、今度はぜひ!!

先輩、変わらないですね!お若いです。
by よっちゃんの妹 (2010-06-20 22:57) 

すずこ

こんばんは。
昨日は〇年振りに会えてうれしかったよ~。
宏ちゃん全然変わっていないよ~。
到着する寸前に
「うちのクラスだけ"とびたつの記"に何もないっ!」
って知ってガッカリだったんだけど、行った甲斐があった~☆と思えたよ♪

近いうちにゆっくりお食事でもしましょうネ。

by すずこ (2010-06-20 23:59) 

ひろ〜こ

セレブ(っぽい?)よっちゃん。
私はすっかり中学生の精神に戻ってしまったわよ。
久しぶりに先輩や後輩にいじられるのも、楽しいものだね~。

〇〇先輩。
コメントありがとうございます。
私がブル部に入るきっかけを作ってくださったのは、先輩ですからね~!
これからもよろしくお願いしまっす!
私も先輩のサイト、じっくり見ます。

たっこちゃん。
久しぶりだね~!!
会いたかったのよ。
機会作って、ぜひ会いましょう。

すずこ。
とびたつの記、結局見つからなかったんだぁ・・・
私は自分のを読んだよ。漫画家志望だった。しかも貧困生活を覚悟していて、けっこうネガティブな文章だったわ。
ゆっくり話したいね~。よっちゃんにも言っとくね。
by ひろ〜こ (2010-06-21 03:19) 

もりこ

松浦せんぱ~い!19日は会えて嬉しかったですー!!
ブル部のときもよく一緒に遊んでくれる優しくてかわいい先輩で大好きでしたが、保育士さんとしてご活躍なのね~、合ってる合ってる。
ブログ中の卒園生との話の絡み、思いっきり笑って読ませて頂きましたよ。
ウチの娘も0歳から入れた府中の公立保育所の最年長なので、あー分かる分かる、ってかんじです。

写真、恥ずかしながら、私めも載ってますね。
あの日は、いや、いつもそうなんだけど、あの服はあんなに3段腹が目立っていたのかー(TT)
30年ぶりっていうのに、恥ずかしい~、最悪だ~ぁ。

でも、ホンっトに、楽しかったですねー。
松浦先輩が言ってた「おばさんであることを忘れ」、って、ホントにそんなかんじです。
とくに1つ上、2つ上の先輩方と会えたこと、とっても懐かしくてブル部のときのことが生々しく思い出されました。

今後もこのブログのぞかせてもらっていいですか?
私はmixiならたまに日記書いてますが・・・・今回の同窓会の一件で、守永先輩と中居さんと、汲田さんがマイミクに加わってくれました。
by もりこ (2010-06-21 15:47) 

ひろ〜こ

おぉ~!もりこ!(って呼んでたね~)
コメントありがとう。ブログ、どんどん覗いてくださいな。更新頑張ります。

同窓会、ほんと楽しかったね。

私はあまりmixiはやってないけれど、もりこのマイミクになっても良いかしらん。ちなみにハンドルネームは「ひろ~こ」です。
汲田さん、懐かしいね~。

もりこのハンドルネームを教えてもらえれば、探すよ~。
by ひろ〜こ (2010-06-22 01:07) 

もりこ

ご無沙汰しちゃって、ごめんなさい(TT)

今日は、てごみ先輩のコラージュを楽しむ会でしたよね。
それで行けなくなっちゃったんで、先輩のブログにごめんなさいメッセージして、そういえば、松浦先輩のブログは・・・と思って、ひさしぶりにのぞかせてもらったら、わざわざコメントかいてて下さったんですね。

mixiで先輩の探してみたんだけど、私のやり方が悪いせいか、なかなかヒットせず・・・・

よろしかったら、ぜひ探して頂いて、日記読んでください。

私はニックネーム「もりこ」、プロフィールの名前は「モリヤマモリコ」、住所:東京都府中市、出身地:東京都府中市 1968年9月19日41歳・・・でヒットするかな?

「学校から検索」、府中5中、1968年生まれ、でも登録してあります。
こちらの名前は、森山郷子で登録してます。

それでも出てこなかったら、私を先輩のマイミクに招待しちゃってください。
その際、必要な私のアドレスは、sato3919@ksh.biglobe.ne.jpです。
by もりこ (2010-07-07 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ピースケの話エコバック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。