無条件 [ひろ~この日記]

私は保育園に勤務しているので、よく「おもらし」のお世話をする機会があります。

おもらしをした子に対して、決して叱ったりすることはありませんが、以前は「今度はトイレでしようね」とか、「もっと早くトイレに行こうね」とか、励ましているつもりでいて、実は無意識に子どもを傷付ける言葉を発していました。
「今度は・・」や「もっと・・」などの表現はよ~く考えると相手に条件を付けている言葉だとは思いませんか??
これって、子どもは「否定されている」と感じてしまうでしょうねぇ[バッド(下向き矢印)]

おもらしをしたら、「さぁ、お着替えして気持ちよくしようね[るんるん]」の言葉だけで十分[ひらめき]

大人が何気なく発した言葉が、子どもの心を傷付けてしまう事はよくあります。気を付けていても、つい言ってしまった[ダッシュ(走り出すさま)]これは仕方ないかもしれませんが、例えばテストで80点を取った子に対して「今度は100点を取ろうね」・・・の言葉は条件であって、その子を認めているとは思えません。「よく頑張ったね[るんるん]」と頭をなでてあげれば良いではないですか。

あまり認めてもらっていない子ども時代を過ごした人は、自己価値が低く「どうせ私なんか」「なんで私だけ・・・」と、つい思いがちです。又、他人からの評価が気になり、否定されることに過敏に反応します。

その様な方達には、Lac(ラック)のレメディーがオススメです。
Lac.は母乳のレメディーです。様々な動物の母乳があります。
メジャーなのは、Lac-c.犬の母乳 Lac-d.牛の母乳 Lac-h.人間の母乳etc...
自己卑下、見捨てられた気持ち、母親との関係・・・子ども時代のトラウマが原因で、この様な精神を持ってしまった方にヒットしていますよ。ちなみに私もヒットした[ダッシュ(走り出すさま)]


日々子ども達と関わっていく中で、これからも「無条件の愛」を大切にしていこうと思っております[黒ハート]


今、大河ドラマを見ながらBlogを書いていますが、豊悦の織田信長、無条件にカッコイイ[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]
以上
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

イベントのお知らせ地震 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。